ネット依存

今、ネット依存症が多い。携帯メール、インターネットゲーム、コミュニティ等。
テレビ依存は余り言われないですけど・・・。
私からしたら、テレビ依存も余り変わらないような気がしますけど、コミュニケーションがない分、
深刻化していないのかしら?



以前、15年位前は私も依存症だったと思います。テレホーダイの前からその頃でした。
ネット代が高くて・・・通話料金ですし、プロバイダーなんて数えるくらいでしたから、
今ほどの依存はあり得なかったと思います。

楽しいですね。友人が沢山出来ました。

でも今はメールチェックはよくしていますが、ネットだけの友人は無いに等しいです。

依存しなくなりました。飽きたのかな?面倒になったのかな?忙しくなったからかな?
いや、怖さを知ったからかもしれません。
昨日までの仲良しが一変して敵になることがあります。怖いと思いました。
隠れて悪い噂も流れることがあります。一気に流れますし、嘘の多い世界だと言うことも知りました。

尤も情報提供が早く、量的にも多いので、ネットの良さは切実にして分かっています。
無いと困る位です。
しかし、人とのコミュニティは良い人ばかりじゃない。

ネット依存で1番怖いのは、大切な人を失ってしまうことがある。

1番大切な人に「寂しい想い」をさせない程度にしないと失います。

恋人や配偶者もそして子供がもし、寂しい想いをしていたとしたら・・・。

「相手の寂しさ」に関心なくて、「自分の今の楽しさ」に夢中なる事で、
未来の結果が、取り返しの付かない状態になる事も予想してほしいですね。
ネットに限らないですけどね。

Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/10 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   
笛野はすな  

 目の前の現実がなんらかの犠牲になっているとしたら、早く依存していることに気づいて欲しいです。

私の場合は逃避ではなかったですね~
斬新な気持ちでした。世界中の人との会話が出来る事に驚いたのと、見知らぬ世界へ垣間見したような気分でした。ネチケットというものに対しても、厳しい掟みたいのがあって・・・今のネットの感覚と違ったような気がします。
怖さも知らない頃なので、無防備な自分に今となればなんと危険な行為をしていたんだろうとゾッとします。

遠距離恋愛の時、インターネットがあれば違ったのにな~とは思いますね~

2011/02/10 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/10 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
笛野はすな  

 なる程。
本来の自己犠牲は負担を自分に感じないですけどね。

良い人に見られたいという自意識が働いたら、エゴですから、自分の為であって他人への犠牲はそこにはないですよね?
分かって欲しいも全て自分のエゴなんです。

優しさの裏側ってそこなんですよ。

本当は自分の為なのに、人の為と思い込んでいる。

愛も同じ、愛しているつもりになっているだけで、自分の都合いい愛し方をしているだけです。
相手には愛は伝わらないですよ。
伝わらない愛し方をしているのに、分かってくれないと嘆いているとしたら、それは人のせいじゃなくて、自分のせいだと気づけないところも・・・問題だと思います。
ともかく、それでいい。と思えないのは、相手への期待と自分は悪くないと思い込んでいる勘違いから始まっています。

でも、それが分かる人は離れるでしょうし。それでいいと思う人は繋がっているものだと思います。

本人も相手もどんな繋がりであろうとありがとうと嬉しいのであれば、他人がとやかく言うことでもないんですね。

ただ、人の為にとやったのに、と悩んで居るとしたら、それは、犠牲なんじゃなくて、見返りがないことに期待通りにならなかったから悩んでいるんです。エゴです。

期待するはエコですから、やはりこれも自分の為なんだと気づければ、相手をせめずに、もうやめよう。と思うか、それでもいいのと思うかです。
悩む事じゃなくなるんですけどね~

2011/02/11 (Fri) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  プロバイダブログ >> ネンキンハトバ 2/10 | ネンキンハトバ
  • プロバイダ >> ネンキンハトバ 2/10 | ネンキンハトバというあなたに☆ 高収入チャットレディ「BBchatTV」でのアルバイト! 登録女性3万5千名以上!最大分給70円で「速払い」のスピード清算も可能です! 今な...
  • 2011.02.10 (Thu) 10:04 | 無線LAN接続のプロバイダなら高速WiMAX
About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます