fc2ブログ

相談

つらい時、誰に相談するのかで、かなり道が変わります。
その人との出会いが運命なのかしらとも感じます。

子供は友達に相談する時、小さな経験値の中で解決しようとするから、
結果は裏切りとか、もっとひどい結果になったりします。

経験が少ない子供が助けを求めるのは親であってほしい。

しかし、その親が酷い答えを言ったりしているから、また困った問題になります。

教えていかなければならない親が大きな勘違いをして子供を苦しめている可能性があります。
親になった時という教育を日本はしているのだろうか?と感じてします。

大人になった時と同じくらい、親になった時の教育をしてほしいですね。

子供のいじめに対処する時、おおよその親は「あの子と遊んじゃダメよ」と教えます。
だから、「無視、しかと」で人を傷つける子供が出来上がる。

あの子がいじめるから学校休むと言えば、「それなら休みなさい」と教えます。
だから、対処する事を学べない子供が出来上がる。

その子は、逃げることしかできない子供になります。親に知恵や知識があれば対処が教えられる。
その知識を誰も教えてくれないから、親の範疇の知識で子供が学ぶ。恐ろしいことだと思います。

私も子育てが成功したわけじゃありません。だから思います。
そのころ知っていたらと。

今ならあの頃のような育て方はしなかったと感じます。
休みたいという子供に昔なら、「早退していいから兎も角行ってきなさい。勉強が遅れる」と言っていました。
病弱だった私は休んで、行くと授業が進んでいて、とても苦しいことが沢山ありました。
だから、子供には兎も角行けということしか伝えられなかった。

休みたいという時の子供の気持ちは恐らく、行っても楽しくないんだよ。楽しく過ごせるなら行くよ。どうしたらいいんだよ。
という気持ちだったんだと思います。

私はそのどうしたらいいんだよについて、教えてあげられませんでした。
だから、今思います。子供の悲鳴は逃げたいんじゃなくて、どうしたらいいんだよ?という悲鳴なんだと。
対処が見つからない以上、逃げるしかないんだとなっていると思います。

その対処は「そんな子と遊んじゃダメよ」なじゃなくて、「そういう事をしない人になること」なんではないだろうか。
どうやったら仲良くなれるのだろうか?を考えられないだろうか?

悪い事をしている人がいたら、本人にいじめの自覚がないとしたら、「傷ついている」ことを相手に伝えられないだろうか?
自分の「心の内」を伝えることができれば、自覚ない人には少なくともわかります。

しかし、中には相手が弱いからいじめる人もいます。弱い者いじめです。
威張りたいんです、きっと。魔物の気持ちそのものですね。
強くしていないと友達ができないんです。本当の友達はそのいじめる人にはきっといません。

そしてその周りもきっと真の友達はいない。孤独が怖いから強いものについていく。
いつか自分がターゲットになるかしれないという恐怖から、強いものについていく。

恐怖に勝てない子供たち。真の友情を作る方法は誰が教えるのだろう?

真の友情をつくることができたらいじめなんてなくなるんですけどね。
一つの目的がみんな同じなら助け合うということも知るのに。

自分で対処できる人に変わっていく事も必要な気がします。大人がそれを教えられたらと思います。
それが守る事に繋がると思います。 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
三番目の子供を出産後、水晶に囲まている生活によって、水晶の不思議を体験した時から、この世に説明がつかないことがあることを知る。
同時期に疑問な事を意識するだけで、回答のビジョンが見えてくる事を知るが、脳の異常かと思い、精神科や脳外科に診察を受け、異常なしと診断された。この体験をスピリチュアルに詳しい人に伝えたところ、リーディングをしていると伝えられた。

そこから、この体験は人の役に立つかもしれないと思い、本を出版し、起業家へとなる。

幼少の頃から親からの虐待、結婚後の夫のDVなどを経験し、人から「被害者意識」の「される」事を避けるために、「自立」に目覚める。
「自ら選択」「自ら決断」「自ら責任」という事をモットーにして、生き方についてコーチングスタイルのリーディングをしている。

現在、行っているリーディングでは真実を追求していきながら、認知行動学的に相手の気持ちを見るのが得意。

心のどこかで辛いと思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。なんらかの協力ができると思います。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行