fc2ブログ

メンタルヘルス研修会

商工会で行っているメンタルヘルスの研修会へ出席してきました。

3時間の研修でした。
メンタルヘルスの事は学会の方でも学んでいたので、珍しい事はほとんどありませんでしたが、
講演のやり方などはかなり学べました。

私はリーディングを取り入れてやるので、どうしてもある一つの疑問が消えない。
これはずっと抱えている。

それは、傾聴で本人が気づくという部分です。

このやり方の診療所で、「これじゃだめだ」、何も解決しないという人がご相談に見えます。
だって、ご自分の事は正しいと思っている方が何故うまくいかない?と悩んでいるのに、
自分の事を人に話して何に気づくんだろう?

と思うのです。

相手が間違っているから、相手を自分の考えに変えるにはどうしたらいい?という悩みです。
あるいはこの環境になじめない自分はどうしたらいい?という悩みです。

傾聴しか方法がないというのならまだわかる。
でも、傾聴で気づきがあるとなると、はてなが消えない。

自分で言っている事が正しいと思い込んでいる以上、愚痴を話させて発散したという話じゃない。
本人が気づきがあるというから疑問が残るのです。

私は肯定してもらいたいのだと思います。自分は正しいでしょ?ね?って感じなんじゃないかと。
頭ごなしにダメと言われたら話をしたくなくなる。

でも、いいね~♪となれば、でしょ?でしょ?ともっと話をしたくなる。

その関係性を作るために傾聴するなら、本当にごもっともと思えるのだが、
ん・・・・本人に気づきがあるという一言が余計だ。

私のカウンセリングはご本人の悩みだけを聞きます。あまり多くの話はいりません。
私が理解したいのは、ご本人が何に悩んでいるかだけ。

あとは集中すると見えてくるビジョンの解釈を本人に話すだけ。

これは占いではないんですよ。勘違いされそうですが。

世の霊媒師さんや占い師さんを敵に回しそうですが、私はそれらが苦手。
占いとか、霊媒って「どこか」と繋がっているんですよね?

どこと?魔術師? 魔界? 霊界? 幽霊? それがもう嫌だ~~と思ってしまうのです。
矛盾もたくさんないですか?




私は法則とか、秩序とかそっちの方に潜在でつながっているものに繋ぎます。
運命を知っている人につながりたい。日本人、この場所、この家族、これらは運命じゃない?
私は運命肯定派ですから。

人や法則などの部分でいうのなら、どうしてそういう悩みが起きるかという事をとことん集中して解読していく

気を付けている事があります。
そのビジョンは突拍子もないものか。 Yes 
 想像から生まれていないから、見ている本人も意味不明が多い。
 しかし、そのビジョンが出てくるかは無意味じゃない。

知りたい質問と関係性があるのか。  Yes
 ここは本人の解釈に依存だから、ちゃんと解釈していないと失敗する

質問と自分の解釈には必ず三段論法を使って矛盾がない事を理解したか  Yes
 自分の意見ではなく、ビジョンから得た解釈で、尚且つすべてが無矛盾です。

以上、私が説教するのではなくて、宇宙から生まれた秩序のような存在が見せたビジョンの
解釈に矛盾はありませんでした。ということを話しているだけです。



私のリーディングのカウンセリングは悩みの中で、何故そのような悩みがおきるのか、
そしてその行動の心理は何か?のビジョンを見ていきます。

その話は、こんな事実がありましたという話が殆どです。
今のあなたはこんな状態です。
今の相手はこんな事を考えています。

そんな話を提供して、ご自分で解決していく方法がリーディングだと思っています。

この方法が自分に合うという人だけがいらしていただければと思います。

私は占い師ではありませんし、霊媒師でもありません。 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
三番目の子供を出産後、水晶に囲まている生活によって、水晶の不思議を体験した時から、この世に説明がつかないことがあることを知る。
同時期に疑問な事を意識するだけで、回答のビジョンが見えてくる事を知るが、脳の異常かと思い、精神科や脳外科に診察を受け、異常なしと診断された。この体験をスピリチュアルに詳しい人に伝えたところ、リーディングをしていると伝えられた。

そこから、この体験は人の役に立つかもしれないと思い、本を出版し、起業家へとなる。

幼少の頃から親からの虐待、結婚後の夫のDVなどを経験し、人から「被害者意識」の「される」事を避けるために、「自立」に目覚める。
「自ら選択」「自ら決断」「自ら責任」という事をモットーにして、生き方についてコーチングスタイルのリーディングをしている。

現在、行っているリーディングでは真実を追求していきながら、認知行動学的に相手の気持ちを見るのが得意。

心のどこかで辛いと思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。なんらかの協力ができると思います。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行