FC2ブログ

病がもしも改善しないとしたら

病が病院へ行っても、私がヒーリングしても治らないとしたら、それは、
「自分に気づきがないから」か、「治るなら、〇〇をやる」といった気持ちだからと思います。

自分は悪くないと思いがちなのですが、その自信素晴らしい。
私も結構そう思うたちなのでわかります。はい、わかりますよ。
何で私が謝るの?なんてよく思いますから。

そんな風に思うのではなくて、「どういう言い方をすれば、こじれなかったのかな?」
と思うようにしています。

相手も何もなければ怒りませんしね。何か気に障ったから怒ったのでしょう。
それがたとえ受け取り方が問題であっても、誤解を招く前後があったのだと思います。
色々度重なっていたら、小さな地雷がきっかけで爆発したかもしれませんし。

兎も角相手が悪いで終わりにせず、自分は100%悪くないで終わりにせず、言い方があったかな?と考える思いやりを育てるきっかけにもなります。

あと、条件をつけて、「これをやれば、よくなる」と、事務的な気持ちの人は良くならないでしょうね。
見ていてそう思いました。

治らないじゃないかと他人を責めている人を見ていると、悪い原因はその他人のせいにしている、自分なのにな~と常に思います。

「神社に行って謝っても治りません」

と聞く事があります。本気で謝っているのかな?神様はちゃんと見ています。どんな気持ちなのかも。

腹膜炎で入院していても、5日間で退院はなかなかならないそうです。私も早期でと言っていたのですが、
これで、凄い短期だそうです。
重症でCTスキャンして腸が、こんなに広い範囲でむくんでいると言われ、こんなにひどいのはなかなかない、相当痛かったはずだと言われましたから。

私は神様はつねに心も見透かして見ているといつも思います。そして準備が常に整っています。そんな気持ちになります。


Comments 2

ハル  

『これをやれば、よくなる』という考え方は『薬を飲めば、治る』と一緒です。
だから、薬が効かなかった、治らない、と逆ギレしてしまいます。

・・・それが私でございますv-12

2017/08/04 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   
hasuna  

 その「切れる」が問題だよね。誰かか、何かが、治してくれる。それをしてくれないから怒る。要するに自分の思い通りに周りが動かない。自分の思い通りに神様がしてくれない。自分は病院へ行った、神社へ行ったが努力した、頑張った、言うとおりにしたですものね。

その努力は、言われてやった、なのに治らない。無駄な事をさせるな、効かないじゃないか。ですよね。

自らの根本原因が何も気づいていない。「自分は言われたと通りにしたのに」

そもそも、自分が変わらないといけないんだ。願いを叶えてくれるために行くのではなくて、神社に行くのは心を陰日なた無く感謝の気持ちを持つこと、他人に対しても感謝の気持ちを育てる事につながるから、これから、ずっとお参りし続けようなんてとても考えていないでしょう。
薬が効かないじゃなくて、自分の何かかおかしいから、こんな病気になるんだ、どうしてこんな薬を飲まないとならない自分になったんだろう、薬を飲まなくても自分から変わらなきゃという気持ちになるなんてとても考えられないと思います。

なんでも他人のせいの思考になってしまう。

そもそも、自分が変わらないとと考えてほしいです。逃避していると気づいたら、ハルさんのように気づきが起きます。今は断薬できて、素晴らしい成果を出したと思います。

2017/08/08 (Tue) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply