FC2ブログ

図々しい人

こんなネガティブな言葉を使いたくはない。

でも、なんか私の理解している図々しいという意味と世間の図々しいという意味が違うように感じてくる。

図々しいとは土足でバタバタと入り込んでくるようなイメージです。

ここは多分同じ言葉です。。しかし、私は暴力的な意味ではなくて、もっとなんというか、弱弱しさを武器にする図々しい人の事をいう。

ええ?と思うかもしれませんが、強くて押しが強い人を図々しいというより、無責任な人が図々しいと思うのです。

例えば
4人で、ディズニーランドに行こうと計画を立てたとします。
5人目の人がなんで私を誘ってくれないの?と、怒り出す。
「酷い、私を仲間はずれして」となる。

終いには、親が出てきて、うちの娘も仲間にいれてあげてと言ってくる。

4人はそうまで言われたら5人目をいれるしかない。

5人目はそりゃ嬉しいだろう。目的達成ですから。でも、他の4人はどうだろう。5人になったために、二人ずつの乗り物に乗った時、一人あぶれる。四人テーブルならあるのに、5人テーブルはなかなかない。

また、その5人目の人は、大抵、他の人を一人追い出す。自分がその4人の中に入り、他の人がはみ出しても知らん顔する。だってそんな事わかりきっているのに、5人でもいいから行こうとする人ですから。

そんな意地悪の人が私は図々しいと思うのです。他人の気持ちより自分が楽しければいいといつも自己中。

そして次に誘われなければ、今度はその5人目の人は悪口を他の人に言いふらす。
「酷いのよ、私を仲間外れにするの」と被害者意識で、他人に同情を売る。

そして聞いている人も「本当ね、酷いわね」となるから、残念でならない。

5人目の人は4人で行こうとする人たちの気持ちをまるで無視なのです。自分はいつも受け入れてくれて当たり前。
それでいて、口先だけでは 「いいの?行っても?」といったりする。

4人の人たちはそんな5人目の人を最初から知っていて、仲間に入れたくなかったのに、五人目の人はそんな事絶対にわかりっこない。

いつも誘われる立場をまもりたい。
いつも同情を売って、可哀想にと思われていたい。
そしていつも私は弱いのと思わせる。

そんな同情が図々しいと思えてならない。なぜ弱さを押し付けて、「私を守って」としてくるのだろう。

はみ出した人の事を何故思いやれないんだろう?

そんなに行きたいのなら、自分からその企画を作ればいい事なのに。絶対そんな事しない。
そういうのを無責任という。

責任というのは、自分のしたことに責任をもつ。だから、その責任者が好きな人を選んで遊びに行けばいい。
誘われないのは、その責任者が企画したのだから、仕方がない。それが責任。嫌われたり、文句言われても責任をとる人が企画をする。

しかし、無責任な人はその責任を絶対にしない。
責任をとらないから、無責任なのです。

無責任な人が文句を言う。無責任な人が人の悪口をいう。

責任ある人は嫌われてもいいからやる。皆に良い顔したくてやる責任なんて、本当の意味での責任ではない。それは機嫌取りという。

何も自分で行動しない、計画立てない、自分はいつも後ろに立って、何もできないと言って同情を売り物にして、楽していたいなんて図々しい。
無責任でいたいなんて図々しい。

責任ある人は、誰かに妬まれる。誰かに嫌われる。もう、それは仕方ないのです。
その図々しい人のいう事を聞く事でヘトヘトになるのだから、もう言いなりになるのをやめましょう。
いつか本当に病になってしまいます。

Comments 2

匿名さん  

言いたい事がすごくわかります。図々しい人は大事な時に長い事休み
同情を買います。自分が教えてもらう時は丁寧に教えてもらい
なんども同じことを聞きます。で少しきつめに仕事ぶりを注意すると
いじめないでと堂々と言ってくる。あまりやってはいけないことを
してるので注意しただけです。あなたは仕事中人の悪口言ってますけど❓
で自分だけで反論できないから関係ない方を巻き込み
いじめないでください悪口言わないでください。
その連呼。あーこの人もうだめだって思いました。
私もはっきり言ってしまいました。歳上だからとか少し職場の先輩だからと
遠慮してたら。こっちのみがもたないです。おかげで数日寝込みました。
図々しいしい人違いかもですが、
図々しいしい人って確かに約束を自分からしませんね。お膳立てばかりです。で、結局最後はずっと我慢していてたとか。
計画たててもこちらだけの意見ばかりで自分の意見がないので
私が行きたいところに付き合ってもらってたんですが。
旅行の時もハワイみたいなえとおい外国行くのに二、三日しか休めないからとか。
自分の意見をおしとおす。友達に違和感覚えてたのは図々しい人だったんですね。
その人はいつも自分から計画しない人でした。
疲れるのでもうきっぱり縁を切っております。

2017/10/06 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   
笛野はすな  
To 匿名さんさん

そうそう、そういう人です。そういう人を私は図々しいと思ってしまいます。
責任感がないから、大事なところでは、「できない」をおしつけてくる。

できないから、こっちの仕事が増える。
与えてもらう事ばかりだから、与える側の人ができる。お互い様なら普通なのに、与えてもらって楽な立場をいつも選んでいく。
大変な事ばかりがこっちに回ってくるから、二重に疲れてウンザリしていく。
その気持ちにさせて居ることも知らないで、堂々と弱者だ被害者だと常に押し付けて、おぜん立てを待っているからたまらない。

お互いに「助けます」「役に立つように頑張ります」の姿勢で成り立っていると自覚してほしいですね。
常に何も行動しないで自分は自信ありませんと押し付けてくるのをやめて、自信つけるように動いて努力してほしいです。
そういう人は分かっているけどとまた言い訳言うんですけどね。

2017/10/06 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply