FC2ブログ

担任と連携プレー

娘たちの中学時代、担任に恵まれました。
私はよく担任となんでも電話で話していました。

面談があると笑いが出るほど仲が良かったです。

息子の時は中学の生徒会だったので、全く心配もせずに過ごしていました。

とても親身になる先生に出会う事は難しいです。
今回、担任と直接面談をするようになってから、「連携でやりましょう」という話をしています。

その話は
勿論進学が目標です。
でも、部活も思い切りやってほしいですね。青春ですもの。

その両立について先生も私も頭を抱えています。

部活から帰宅すると疲れて早々と寝てしまうからです。でも、それは、勉強できないという言い訳であって「しょうがない」とは言えません。

娘が夜中に、今日面談があってさ・・・と5分話初めて泣きながら話します。

何を言われたのかと思いますよね?

数学で経済学部に行くのは今の成績じゃ難しくて、学年でトップスリーにならないとと言われたと言いながら泣いています。

先生は本気なんだと思いました。
私には先生は「センター試験で私立を目指せば数学で経済学部を狙える可能性が増えるから、そっちのクラスで」
という話になっていたのです。

しかし、先生は「トップ校の私立」という事を薦めてきたのです。この子がやる気をだしていけば、行ける?かも??
その話をしている間、ずっと娘は泣いています。

トップスリーなんて無理と決め込んでいますので。

経済学部は文化系です。しかし、彼女はお金に関する学部に行きたい。
でも、社会が苦手で、数学が一番好きな科目。数学で受験したいという気持ちはわかります。

だから、ずっと悩んでいました。娘は経済学部は数学で進学すると決め込んでいたのです。
しかし、蓋をひらけば、殆ど数学受験で経済学部にはいる大学がありません。

社会では無理だと言い切ります。

私は自分のやりたいことをやればいいのでは?とずっと前から話していました。数学で行きたいのなら数学でいいじゃない。
その言葉は多分彼女の心に響いたのかもしれません。

「もしも、先生に文学部に変更させられたら、私は勉強を諦めたかもしれない。
でも、数学で良いと言ってくれたから、ヒック、ヒック、やってみる。・・・・
・・・・ママ、もしも、頑張っても一番とれなかったらどうしよう?」

お母さんは何て答えればいいのでしょう?

私は
「一番取ろうと言う勉強じゃなくて、完璧にここは勉強した。試験は大丈夫という勉強をすればいいのでは?
結果一番になってたよって事になるんじゃないのかな?
完璧に勉強したけど、トップに入れなかったは、誰も文句は言えないでしょ?
勉強も何時間勉強したじゃなくて、夢中にやっていたら、いつの間にか5時間やっていた、7時間やっていたってなるから」

と話しました。

「完璧にやったという気持ちにになったことがあるからわかる。
夢中になってこんなに時間過ぎていたということも経験がある。わかったよ」

戦う姿は親も嬉しい。「諦めるな~ ピリギャルもいるよ~」と心の声でエールを送っている。

勉強の方は高校の先生に任せます。担任とは普段の生活の態度などの連絡をしていきます。
先生は教育学問のプロなので、今の大学事情は学校が一番知っていますから、その情報の元、学問を娘にコマメに話してほしいです。

私は自分に勝てるようにバックアップしていきたいと思います。
必要な時、相談してくるでしょう。そうしたら、「頑張る」と言ってもらえるような話をしていきたいと思います。

勉強さえできればいいわけじゃないですが、
困難から逃げないで、成し遂げた経験はきっと一生の励みになると信じたいです。

私も57という年齢ですが、この年になると、何かお願いしますと言われたら、できませんという事が言えません。
自分の中だけなのかもしれませんが、「いい歳をして、できないでは通用しない」という気持ちが浮かび上がってしまいます。

断るのは簡単なのですが、「役に立つことがあれば」 やってみます。の姿勢を要求されているのかと思います。

逃げないでいられるように、若いうちに、沢山、嫌でもやってみるの経験を積んで欲しいです。

Comments 0

Leave a reply