FC2ブログ

気持ちを切り替えて

昔、何十年か前に、3人仕事で関西に行かなければならない。
その時に部屋を取ってもらった。三人部屋を取るのではなくて、二人部屋と一人部屋を何故か予約していました。

しかも、知らないうちに私が一人部屋と決められている。

この事実を知ったのが出かける一週間前。

何故そんな事を?と尋ねてみる。

すると「自分の胸に聞いて」と泣いて言われます。
さっぱりわからない。

気に障る事をしたなら、話してほしいと言っても「わからない訳がない」と言われる。
マジにわからない。本気で何の話なのか分からない。

結局彼女は泣くばかりで話してくれず、もう一人の人に連絡をするも、電話に出ない。
翌日に電話しても出ない。話し合う事すら避けられる。

結局、その仕事は私一人で行く事に。

絶対に言える事は「私の知らない所で何かが起きた」ということです。
その何かが、私が以前、したことで、泣けるくらいの事になったという事なのかもしれない。
しかし、その私がしたことがわからない。傷つける事をする理由もないのに、そのことについて知る事すら許されない。

こんな時思ったのが、どうにもならない事に時間をかけてなんとかしようとしても無駄。
であれば、いかにこの事件から心を切り離せるかとなります。

「向こうから、別れようとしてくれてありがとう。長い付き合いになったとしてもきっとうまくいかなくなるね。
こちらから、断るようなわずらわしさをしなくて済むなら、今こうして向こうから別れようとしてくれることに、良かった」

と思う事でもう考えないようにして、仕事に気持ちを切り替えていきました。

誤解を解こうとか、自分の言い訳を聞いてほしいとか・・・難しいのかも。それをすればするほど、ズレる事もある。

相手は誤解を解きたいなんて思っていないのだ。
私に謝ってほしいと思っていないのだ。

自分ができる事は、はやく、気持ちを切り替える事です。

さ、次行こうか。

Comments 0

Leave a reply