FC2ブログ

自分に向き合う

自分に向き合うという事は勇気がいる。

何せ嫌な自分に出会うからだ。言い訳してよい子になりたがっていたのも、言い訳して正当化しようとしても、薄汚い自分はそこにいる。

しかし、その薄汚い自分は自分じゃないと思いたいから、「きれいごと」でごまかしたり、優しいふりをする。

そうやって、薄汚い自分を肯定するから、何も変わらない。

フラれても、それでも好きでいたとき、嫌いになれなくて、好きで好きで悔しい時、悔しくて辛くて悲しくて、こんなにこんなに好きなのにと思っていた時、「それでも、あなたが好きです」と言えるか・・・いやいや、言って、「自分はあなたを好きじゃない」と言われても、好きだ、大好きだとなって、何をしても諦められない時、「ずっとまってていいですか」となるのか?「幸せでしたありがとう」と言えるか。

私はそういう人をどうしても素晴らしいと言えないのである。

私は、男性にそんな事言われたら、恐怖すら湧く。ストーカーにならないだろうか?と気持ち悪い。いっそ、私を嫌いになってくれと思う。

男性自身も「なんて自分は気持ち悪いんだろう」と理解してくれと心が願う。それが出来ないから、ナルシストなんだ。

愛は相手を喜ばせなければならない。相手が喜んでいると勘違いしているから恐ろしい。いやいや、はたまた、この純愛を素晴らしいと自賛しているだろうから怖い。

知らず知らず自分は正しいと思って生きている。

もしも、反対の立場だったら?という自問自答するようにしていくのがいい。
If I were you. 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply