FC2ブログ

貯金を崩すな

貯金を崩さないで貯めていたいというのが誰もが思う事。

お金は使うためにあるなんて言うだけじゃ何かが足らない。

でも、お金は貯めるものでもない。

お金はお金を生むために使う。これが基本。

無駄遣いというのは、お金がある人がやる事。お金が無い人はお金をいかに生み出すかという気転を持たないとならない。
博打と思う人がいるかもしれないが、私はこういう考えを持つことはまずない。

博打は心理的作用で逆に吸い取られているものだと思う。経営者の勝利だと思うからだ。

目先でお金を生むのではなくて、循環してお金を生んでいく。メルカリしかりだ。
でも、じゃ、メルカリしかないのか?ということになるが、いや、そういう事を言いたいのでもない。

お金を出したくなる「商品」を提供すれば、お金は入る。その為に「先行投資」するのが大変なのは重々承知。
お金を出してまでも、それが欲しい。
そういう商品づくりを考える力があれば、安定していく。

物じゃなくてもいい。技術でもいい。考えでもいい。教える事があるといい。人脈でもいい。あなたじゃなければならないんだという事を若いうちに持っていると、年齢に関係なく、お金を生むことができる。

お金を生むためのものに投資をするのは若いうちしかできないと私は考える。

離婚した夫が退職金で60歳で事業をするという。来年の3月には退職となる。
確かに数千万円の退職金をもらって、年金貰って、と思えば生活していけない事もないが、年金は今までの給料の1/3位に減るのだろう。

でも、まだ60歳は働けるのである。技術は持っているからそれをやるのでしょうか?そういえば愚息も同じ資格の勉強しています。その資格を取ったら、元夫の会社で働くのかな?それもありか・・・。元夫の家に下宿させてもらえばいいことだし。

私は今の仕事が凄く楽しい。何せ人生の楽しみは買い付けなので。
お金使う事じゃんか~と言われそうだが、素晴らしいと思うものを買って、お客様が欲しいと言ってくれた時、自分の見る目が間違ってなかったと喜びがあります。また、買ってこようというワクワクをいただいて、買い付けしてきます。
来月バンコクへ、そしてヨーロッパまで進出していこうと思います。

Comments 0

Leave a reply