FC2ブログ

今後の日本

新しい会社をたてて、色々な人との出会いがありました。

中でも今後の日本の話になったとき、ああ、本当にこれからが怖い時代なんだと改めておもったので、ここで書きます。

フィリピンに何度も行って思った事は、フィリピンの人たちは若いです。仕事している人たちの顔を見ても若いです。

国民の中位年齢
日本 48.9歳
中位年齢が48.9歳ということは国民の半数近くが50代以上ということになります。
フィリピン 25.4歳
殆ど日本の半分です。

世界全体の平均は30.9歳

これから日本はまだ上がります。どうなると想像できますか?
若い人たちが2025まではドンドン減っていきます。

実際に宝石業界のクラフトの人口も減っています。高齢化していて、その技術をうつけぐ人が凄く少ない。
なので、実際、作れなくなってしまった弊社の作品もあります。

これが各業界であり得てくるわけです。日本の伝統がなくなってしまうのです。

伊勢神宮の何十年に一度の建て替えとかも、あと、50年後は教える人がいるのでしょうか?という感じです。
文書やデーターで残すことはしていても、それを開く機械もどんどん変わってしまいます。

昔、撮影したビデオテープのβ版なんて観る事できません。ビデオデッキを買う事も出来ないです。

危機感を感じている人は何人いるのでしょうか?
ぼんやりヤバイと言っていても、緊迫感までは無いと思います。

あと数十年後の日本、純粋な日本人がいなくなる・・・なんて話をしていました。
天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行