FC2ブログ

印鑑

印鑑は何をお使いですか。

木材、金属、樹脂、石、動物の角、牙など色々あります。

実は牙が一番いいのです。がっつり噛みついて離さない。契約などに捺印するのものですから、確実に運行するようにです。

まず、繊細な文字をあの小さ部分で書かなければならず、端とかぶつかっただけで欠けるものはダメです。
石や木材は欠けます。樹脂は弱いので、直ぐに欠けてしまいます。
金属は硬いのですが、人工のものなので、朱肉との相性が悪いと思います。

そうすると角か牙ということになります。私は象牙が良いと思います。
マンモスの牙も売っていますが、こだわる人はどうぞという感じですが、
象のエネルギーそのものもいいですし、動く神の力があります。
なかなか今は手に入りませんが、古い印鑑屋さんに行くと販売しています。

象牙のよさは、年輪のようになっている線があります。これが好きな人は良いのですが、上質になればなるほどきめ細かく線が見えないです。
ちなみに触った感触は、指先にピタッと吸い付く感覚だそうな。高級なピアノも象牙ですね。

しかし、練り物といって偽物も出回っています。知識がないとわからないかしれません。年輪も練り物ですらついていますから、気を付けないといけないと思います。

蓋つきの象牙の印鑑があります。スカスカならいいのですが、大抵はぴったりだと思います。
呼吸していますから、膨張するのか、収縮するのかはわからないですが、蓋が取れないことがあります。

これを無理矢理取ろうとすると蓋がヒビが入ったり割れたりします。
こういう時は、蓋に水分を含んだティッシュを巻き付けて数十分経ったら、簡単に取れます。

割れる事はありませんので、試してくて下さい。 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行