FC2ブログ

やらされている感

何故、モチベーションが上がらないのか、何故勉強とか、仕事がはかどらないのか、親御さんも本人も悩むところだと思います。

リーディングしてみました。
それは結論から言うと「やらされている」という気持ちが発端です。

宿題にしても、残業にしても、やりたくないのに、やらされている。と感じているからです。

反対に「もっと知りたい、こういうことが楽しい」と思えたら多分行動は変わります。

ゲームしているから勉強ができないのよ。
ではなくて、ゲームはやらされているのではなくて、やりたくてやっている。
でも、宿題や受験勉強はやらないと「誰かに叱られる」「文句言われる」 から、仕方なくやる。という気持ちがあるから、やりたくないのです。

そんな時、勉強も宿題も、仕事も残業もやる気なんか出るわけがなく、なんとなく、やったふり、なんとなく、こんなもので…という勉強だったり、仕事だったりするわけです。

ならば、あの大学にはいるから、勉強しなきゃとなるだろうか?
それなら、全員合格するはず。

いや、実はそうはならない。なぜなら、勉強とか、仕事とかは、その人の性格に関係する。

楽して能率よくやる方法で、手抜きをする。そのうち面倒くさくなる。そして雑な勉強になるから、わからないところが克服できない。
やっても出来ないと結論付ける本人になる。

これは、やっているふりでしょう。

やはり誰もが言うコツコツやる人に敵わないと同じ答えをだすことになるのです。

仕事も全部同じ。サボりたいと思ったら、サボる方法はどんどん思いつく。トイレいにったり、席を外していれば、机に向かう仕事をしなくて済みます。その後は誰かの助け舟か、手当てがつく残業をすればいいと思いつきます。

インターネットで調べものしていたら、いつの間にか数時間が過ぎます。そして残業。無駄な時間にならなかっただろうか?
しかたないとなるのだろうか?

やらなきゃならない仕事を能率よく出来たら、仕事は捗っていきます。無駄を省く訓練も必要になると思います。

後者なら、やらされた感ではなく、意欲でやっているから、この意欲感が全てのモチベーションになります。

意欲がもともとないなら、そこには惰性、諦め、無気力となっていき、面倒くさいとなり、雑な仕事になりかねないのです。


大好きなゲームなら多分こんな感情にはどんなに時間かけてもならないでしょう。多分、何時間やってもやらされた感ではないはず。

勉強ができる。仕事ができる。そんな人はやらされている感でやっているのではなく、やっていて、成果がでることを知っているからやっています。その成果という目標を目指しているからです。

成果を出せないやり方を身に着けてしまうのは「やらされている」感から。
「やりたい、そうじゃないと気持ち悪い、放っとけない、このままで落ち着いていられない」と感じる人がコツコツとやる人なんだと思います。

どうしたらその感情を呼び覚ますことができるのでしょうか?
漠然とした目標では具体性が無いので、夢に終わります。〇〇になればいいな~、〇〇になりたいという人は多分手が届かない。

その夢を具体的に現実に落とし込むことができないとなりません。

具体的に数字を出して、自分に課せるものをやるといいと思います。無理ではなくて、まずは手に届きそうなものから。
それがなれてきたら、自分で計画を立てる事が出来るようになります。
まずはこれが出来ない人に、モチベーションが上がる人はなかなかいない。

だって、楽(らく)しているから、計画すらも立てないでしょう。流されて、目の前の事をただ、やるだけと言っていると思います。

やらされているとは、相手流に計画を押し付けられているからだとおもいますよ。

自分で自覚しながら、計画を立てて、それをやらないと気持ち悪いという人が結局力がついていく人だと思います。 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行