FC2ブログ

タイの時を思い出す

海外で企業を出したいという人がいる。
海外に住みたいという人がいる。

タイで老後住めるようにと何度か足を運んだことがあった。

向こうで色々活動をしている日本人に出会った時、教えてくれたことがある。
「タイで日本人を騙すのは日本人なんだよ」と。

なんで?

と思ったが、今ならわかる。お金を作るのにとても大変な国で生きていくには、お金持ちからお金を取ることを考えるからだ。

タイで土地を買う事は出来ない。でも、買えると話をもちかける。英語の書類だし、届け出も全てその会社がやってくれると言ったら乗ってしまう人がいる。
知らないと大損をする。

フィリピンの時は、会社を作りたい、お金を出せば作れるという。資金だけ出して任せておくと、会社が出来たことになっている。実際はそんな会社はない。自分たちは事務所を借りて、いよいよだと行きこんでいる。

そんなのを見てくると、私なりに慎重になる。

取引の話になった。そうすると、私に向かって、「あなたは、何を言っているの?どんな仕事でも送り出せるのに、あなたは日本で会社を見つけてくれたらそれでいい」と食って掛かってくる。


日本では、外国人を受け入れるのにどんな仕事でも大丈夫という事自体、ありえない。

どんなVISAですか?と訊けば、就労ビザという。

いや、就労ビザでも種類ありますよね?

一般VISA

 なんですか?それ?と私が問いかける。.

一般VISAだからなんでもいいんだよ。

 就労VISAに一般VISAなんてないですよ。

あるの。あるからやってるんじゃない。

 え?聞いたことないです。

知らないの?と言われる。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/index.html
外務省

私はタイで騙されている人を見てきたから余計心配になる。

人任せなんて怖い。人にやらせて、楽している人は騙されていく。.

VISAの事を知らない人が日本の会社と組んで企業を興していくこと自体、ヤバイでしょう。
フィリピンの弁護士を間に入れてやっているから大丈夫だと自信満々だ。
そして何千万円と出資したいらしい。

日本では不法就労助長罪というのがある。
違反したら3年以下の懲役、300万円以下の罰金またはこれらの併科となります。

①不法滞在者・被退去強制者が働くケース
②入国管理局から働く許可を受けていないのに働くケース
③入国管理局から認められた範囲を超えて働くケース

が違反だ。

気を付けよう。海外在中の日本人は日本人を騙す人がいる。 天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行