FC2ブログ

本気で彼らは困っている

もう一つの会社が私にはあります。
その会社は求人のエイジェントをしています。

主に留学生です。彼らはVISAが出ていて、居られる期間が限られています。
その限られた間に卒業生の中には日本で就職したい人たちがいます。

私はそういう学生と毎日のように面接したり、メールしたりしています。
私の愚息と同じ年の人や20歳そこそこの人もいます。

留学して他国で社会人になろうとしている人達が必死になって私に話します。
「早くしないと、帰らなければならないです」と。

勿論帰ってから、現地で日本の会社を探して就職する人もいます。

卒業後就職できずに帰って、母国で日本語技能試験を受けてから、就職活動をするのです。
母国に帰っても日本で働きたいと面接をSkypeやzoomを使って話してきます。

そこまでして働きたい人や、この時期なのに、帰らずに就活している人など、沢山います。

若い彼らを見ていると、本当に就職してほしいです。
でも、今新型コロナウィルス感染症で、就職の募集が極端に少ないです。

日本人ですら働けないのに、外国人の方がもっと狭き門です。

彼らの必死の気持ちで「お願いします」と言われるたびに、本当にこうしちゃいられないという気持ちになります。

日本語が上手な人も、下手な人もみんな働きたい気持ちは同じです。

なんとかして、彼らの夢を叶えたい気持ちにさせられます。
「どこでもいいです。場所も、仕事もなんでもいいです」って話します。

本当にその気持ちが心を打たれます。
日本人は余りそういう人はいません。

よりよい所を探しますから、「どこでもいいです」なんて絶対そんな事言わないですね。

それに、彼らは残業したいのです。沢山働きたいのです。
そして「お給料は最初は少なくていいです。認めてもらえるように働きます。自分の力でお給料上げられるように頑張ります」と言うんですよ。

凄くないですか? ネパール人、ベトナム人、フィリピン人が主です。

そういう彼らを雇いたいと思う会社はありませんか?私が推薦する人を雇いたいと思いませんか?
天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行