FC2ブログ

6月21日は

昨日の事ですが、一年に一度のヨガの日でしたね。

世界的に共通だそうで、ヨガの日と言うのがあるそうです。

私は数日前に聞いて、早速昨日朝のインドのヨガに初参加してみました。

とてもゆったりしたヨガでした。
合掌から始まります。手のひらを温めて、目を温め、からだをゆっくり揺らしてから、徐々に首やいろいろな関節のストレッチに入っていきます。

ストレッチが終わってからウーとアーとワーの間で、口を半開きにした状態にして、音階関係なく声をその時に出します。
その音階の音が仏教を思い浮かべるような声です。

その声を聴きながら精神統一をしていきます。そして最後も合掌で締めくくります。

神様への感謝から始まるのは日本の朝、信仰心のある人は神社に「ご挨拶」のお参りに行くというのも何か共通しているかのような気がします。

体操とは違いますが、歩くという身体を動かし、有酸素運動をしています。そして手を合わせています。

ヨガをリーディングしてみました。
心と体への作用が見えてきます。
牛の乳を搾っているが見えてきます。牛の乳がコチコチに硬く、乳が絞れません。しかし、やわらかくすることで乳の出がよくなるというビジョンでした。乳は無償の愛の意味があります。

ヨガの作用そのもののビジョンではないかと思います。
肉体を柔らかくし、内臓などの臓器まで活性化することが出来ます。精神的も同じで、身体をほぐすことで、血流がよくなり、深呼吸も加わることで体中、そして脳の方にも血液や酸素も行き渡り、身体全部に良いのがわかります。

身体が整うと精神的にもリラックスができます。今生きている地球という環境に体を合わせていく感じです。

肉体が整うと精神も同じで、ゆったりとした気持ちになります。
ヨガは瞑想の準備体操だという事を聞いたことがあります。

瞑想は毎日していますが、ヨガを取り入れる事で、深い瞑想が出来ますね。
そうすると、心も体も一体化し、地球という環境にも一体化しているので、人に必要な深い愛が生まれてくるというもののようです。

愛は世界共通です。瞑想の目的は乱れのない心を作る事です。
偏った考えではなくて、穏当の状態を保つということになります。

身体をほぐすヨガは体だけでなく心の健康まで計算されていたようです。
天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
相手の気持ちを見るのが得意です。何故だ?と思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。すっきりする回答をお伝えしていきます。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行