fc2ブログ

外国人の就職 VISAと就職

このコロナの影響は本当に根深いです。

就職が出来るような状態ではないと言われていますが、IT関係、介護職は影響はあまり関係ありません。人手不足です。

本当に思うのが、就職するのもトップレベルから決まります。
手に職を持っている技術者や、資格を持っている人が有利で、大手リクルート会社へ登録しても高い水準のライバルが多いですから、大手に入れません。

特に外国人の登録が弊社は多いのですが、日本語が出来ないと就職は難しいです。なぜなら、日本の会社で外国人が必要なのは、翻訳通訳をしてもらいたい理由がほとんどだからです。
ホテル業はその点、読み書きしないのですが、それでも、日本語能力試験のN2以上の人を紹介してくれと言われます。

N3であれば、優しいのですが、N2になると、英検で言う2級クラスなので、難しいと思います。

大手企業に登録しても外国人と言うだけでかなりはじかれます。
そして、N2を持っていないとなれば、またはじかれます。

外国人は自国のブローカーに騙されているのかわからないですが、日本は資格社会なので、証拠を求めてきます。
その資格が条件と言われます。

それなのに、N2を取ろうとしない・・・勉強してほしいです。じゃないと紹介できないのに・・・。
欲しがっている企業が日本語できなくてもいいという企業はまずありません。

どの日本語出来るの?となれば、資格で検討が付きます。
ご存知でしょうか、技能実習生という制度が最近出来ましたが、N4レベルを求めています。

挨拶くらいしかできません。だから、技能実習生としてしか働けないのです。
介護職になれば、それなりの勉強をして、実習生になるか、日本の介護福祉士の資格を取るかとなります。

外国人の仕事は殆ど規制がかかって就職が出来ません。22歳のまだ子供が日本への失望を抱いて母国へ帰っている人が多いのが現状です。

日本で働いて仕送りするつもりだったはずなのに・・・可哀そうにと思わずにはいられません。
頼むから本気ならN2をせめて取ってくれ~。と願わずにはいられません。
介護職は無理なので、営業、フロントといった感じなのでしょうかね?
SE、PGが出来れば強みです。外国人でも関係ありません。しかし、そういう人は大手の企業に入れますからね。
落ちこぼれないです。

日本人ですら今は就職難です。
介護の就職は資格を持っている方が優先と書いてあるところが大手です。

実務経験を積んでいても、お給料は資格の手当が一番優先になるそうです。厳しいです。

VISAも日本はかなり細かいです。就労ビザをとるためには、大学の学部や何の単位を取ったのかなど、申告して技術がそれに合うのかという事が問題になります。
ここまでくると、VISAの担当者の気持ちとかも含まれますから、運もあるかもしれません。

天然石ジュエリー相談予約受付カウンセラースクール     いつもありがとうございます!  

Comments 0

Leave a reply

About this site
体が伝える症状で潜在的な心を理解する事が出来ます
About me
三番目の子供を出産後、水晶に囲まている生活によって、水晶の不思議を体験した時から、この世に説明がつかないことがあることを知る。
同時期に疑問な事を意識するだけで、回答のビジョンが見えてくる事を知るが、脳の異常かと思い、精神科や脳外科に診察を受け、異常なしと診断された。この体験をスピリチュアルに詳しい人に伝えたところ、リーディングをしていると伝えられた。

そこから、この体験は人の役に立つかもしれないと思い、本を出版し、起業家へとなる。

幼少の頃から親からの虐待、結婚後の夫のDVなどを経験し、人から「被害者意識」の「される」事を避けるために、「自立」に目覚める。
「自ら選択」「自ら決断」「自ら責任」という事をモットーにして、生き方についてコーチングスタイルのリーディングをしている。

現在、行っているリーディングでは真実を追求していきながら、認知行動学的に相手の気持ちを見るのが得意。

心のどこかで辛いと思ったら、「はてな」の「はすな」を思い出してください。なんらかの協力ができると思います。

「からだの声の処方箋」が電子書籍で出版しています

♥ リーディングお申し込み
♥ トライカウンセラースクール
♥「風蓮の宝石箱」天然石ショッピング
♥ 風蓮のリーディング情報 blaynmail発行